2017年11月06日

祝開院十周年

本日11月6日をもちまして当クリニックは開院十周年を迎えました.
十年ひと昔と言いますが,確かに十年前に開院した時のことが
ついこのあいだのことのように思えます.
これまでご支援を頂いた多くの方々に,心より感謝申し上げます.
これからまた一つ一つの山を乗り越えて行けるよう,地道な努力を続けて参ります.
今までと変わらぬご支援を何卒よろしくお願いいたします。
posted by 院長 at 20:09| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

木枯らし1号

今日の日本列島は木枯らし1号が吹き,冬の寒さを感じる一日となりました.
当クリニックではほぼ例年の通り,今月半ばよりインフルエンザの予防接種を
開始しています.まだ接種がお済みでない方は,早い目の接種をお勧めします.
posted by 院長 at 19:47| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

秋風

9月に入り急に秋めいてきたように感じます.
身体を冷やして風邪などを引かないよう気をつけたいものです.
posted by 院長 at 05:09| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます.
八月に入り,暑い日がまだまだ続くものと思われます.
水分補給を十分に行って体調を崩さぬよう気をつけましょう.
夏本番はこれからです.
posted by 院長 at 04:58| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

リフレッシュさせて頂きました

昨日の海の日までの3連休,家族そろって妻の実家がある
熊本県天草に帰省いたしました.
大海原,満天の星空など,大阪のような都会では眼にすることが
できない自然とふれあい,心身ともにリフレッシュして帰阪しました.
また今日から新たな気持ちで,日々の診療に励みたいと思っています.

posted by 院長 at 06:50| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

雨ですね

☔今日は久しぶりに雨模様となりました.
梅雨に入っても晴天続きでしたので,草木
にとっては恵の雨となりますね.
でも雨もあまり続くと,土砂災害などの
心配もあるので,長雨にならないことを
願いたいです.
posted by 院長 at 06:13| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

立春

昨日は節分で今日が立春です.
昨夜は例にならい家族そろって恵方巻とイワシを食べました.
さすがに立春とあって,日差しにも春の息吹が感じられるようですが,
まだまだ寒い日は続きます.
風邪などを引かないように気を付けたいものです.
posted by 院長 at 12:58| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

開院九周年

当院も本日で開院九周年を迎えました.
これまで多くの方々に支えられながら続けてくることができました.
継続は力なりを心に刻みながら,これからも地道に努力を
重ねて行きたいと思いますので,応援よろしくお願いいたします.
posted by 院長 at 21:29| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

市民健康展

昨日の日曜日,曽根東町にある豊中市中央公民館で豊中市市民健康展が
開かれ,私は健康展健診に内科医師として業務についてきました.
多数の方々が健診を受けに来られていましたが,各々ご自分の健康に対する
関心度の高さに頭が下がる思いでした.
少なくとも1年に1回は健康診断を受け,元気で明るい日々の暮らしを
続けたいものです.
posted by 院長 at 04:51| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

大宰府詣で

昨日,福岡で内科学会の教育講演会が開かれ,私も総合内科専門医の資格維持に必要な
単位取得のため出席してきました.
昼の休憩時間を利用し,大宰府天満宮まで足を伸ばして参拝して来ましたが,
3連休の中日でもあり多くの参拝客で賑わっていました.
おみくじを引いたところ,大吉でチャンス到来の運気です”との
お告げで大いに感激致しました
posted by 院長 at 13:39| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

山の日

昨日は今年から始まった山の日の祝日でした.
昨日より明後日まで夏期の休暇を頂いています.
ご不便をおかけしますが,何卒ご容赦ください.
暑い日が続きますので,熱中症などに十分注意しましょう.
posted by 院長 at 13:16| 大阪 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

梅雨明け

3連休の最終日,今日は海の日でしたが,近畿地方でも
梅雨開け宣言が行われました.
これから夏本番です.
十分に水分補給を行い,体調を整えて暑さに負けないように
したいと思っています.
posted by 院長 at 21:08| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

梅雨入り

関西地方も梅雨入りし、雨の日が多くなってきました。
うっとおしい季節ですが、心までじめじめしないよう気を
付けたいと思っています。
posted by 院長 at 13:21| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

カタクチイワシが大漁

本日久しぶりに早朝より尼崎魚釣り公園に釣りに出かけました。
天候も良く、大勢の釣り人が釣りをされていました。
カタクチイワシを約50匹ほどゲットし、満足して帰宅しました。
続きを読む
posted by 院長 at 14:45| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

桜花見頃です

服部緑地公園や自宅の裏庭の桜も満開で見頃です。
先週の週末にはお花見に行かれた方も多かったと思います。
今春新入学の方、ご就職の方々、おめでとうございます。
これから春の過ごしやすい季節となり、色々と活動しやすく
なりますね
posted by 院長 at 14:14| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

インフルエンザ

今季のインフルエンザは比較的B型が多く、症状の軽い方が多かったよう
に思います。
まもなく桜の季節を迎えますが、季節の変わり目でもあり、体調を崩さな
いよう気を付けたいものです。
posted by 院長 at 13:25| 大阪 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

節分

今日は節分。
夕食に定番の恵方巻とイワシを美味しくいただきました。
鬼は外、福は内。
この一年が福の多い年になりますように
posted by 院長 at 21:50| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

笑門来福

新しい年2016年が始まりました。
あけましておめでとうございます。
今年こそ笑いの多い明るい年にしたい、そして
より多くの人に笑顔を与えられるよう努力したいと思っています。
 2016年 元旦
posted by 院長 at 07:33| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

仕事納め

本日午前で今年の診療は終了しました。
新年は1月4日より診療を開始します。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
posted by 院長 at 13:51| 大阪 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

メリークリスマス

今日はクリスマス。
また、今年もあと一週間となりました。
風邪の患者様もそう多くはありませんが、
新年に向け体調を整えて、年越しを迎えたいものです。
posted by 院長 at 13:53| 大阪 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする